« ミシン再始動 | トップページ | 手芸じゃないけど »

男の子用エプロン3点セット

下の記事の続きです。

■子供用エプロン・三角巾・バッグのセット

上の子星人の学校給食用に。
今回のエプロンは総ゴムです。
今まで作ってきた紐結びなカフェタイプの方が、パーツと布が沢山要るけど、でも作り勝手が良いと言うか、簡単でござるよ。

これ面倒臭い。

1005ep01_2
スタンダードなエプロンです。
1005ep01_1
裏側の方、前当ての見返し部分と、本体の長さが合わず・・・どこか縫い代を取り間違えたらしい。
誤魔化して縫製。
見返しがビロビロするのが嫌だったので、ジグザグミシンの端処理の上から本体に縫ってやりました。

三角巾も今回はゴムで、装着が簡単に。
1005ep01_3
エプロンと三角巾を入れるバッグは今回も手提げ型。

この生地、KOKKAの生地なんですが、オックスと言うより、薄手のキャンバスみたいな手触りで割と硬めです。
前のエプロン、白黒ドクロの生地もオックスだったんですけど、やっぱりこんな感じの生地で、洗うとシワが寄るんですよねぇ、アイロン宛てなくて良いようにオックス選んで買ったのに。
このドクロはどうかなぁ・・・何気にシワ寄りそうな生地だけど・・・洗濯してみないと分からないな。

|

« ミシン再始動 | トップページ | 手芸じゃないけど »

キッチン」カテゴリの記事

小学校」カテゴリの記事

手芸製作」カテゴリの記事

投稿者 * h *」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシン再始動 | トップページ | 手芸じゃないけど »