« 死んだふりをしてみる | トップページ | 痛し! »

浅草橋ですって?マジでか。

昔勤めていた会社が、東京の浅草橋にありました。
問屋街の中に、建設業が何故か1つ。
5階建ての綺麗なビルで、1階から5階まで、丸々全部が会社でした。
でも不況の折、賃貸料がべらぼうに高かったらしく、私がちょうど辞めた年に、荒川区にお引越ししました。

ところで今、浅草橋は手芸資材のパラダイスの模様。
私がいた頃は、まだ服や鞄、靴の卸さんが殆どで(今もそうなのかな?)、今日はあそこが倒産、今度はこっちが倒産…みたいな、ちょっと寂しい感じでした。
よく会社を抜け出して、問屋街のおじちゃん達と話してたなー・・・ダメ社員。
江戸通り(だっけか?)には玩具や花火、アクセサリーの卸業者さんとかがあって、駅すぐの古いお店で、無駄にファンシー雑貨(子供向け)のメモ帳を1包み(大量の冊数)購入しては、友達の誕生日に嫌がらせの様に置いて来たりしていたあの頃の思い出。
子供用のガラス瓶に入ったビーズ1箱(36瓶入り)とか、超安かったんだぜ☆勿論箱買いだぜ☆1600円だった気が(9年前の話)。

そう言えば辞めるくらいの時に、ビーズショップが駅の道挟んで隣に出来たり、そういう頃合いだったのかな。
会社のすぐ近くに、古い建物のリボン卸の業者さんが小売りもしていて、そこで何度か買った事があるんですが、手芸パラダイスの波に乗り切れているのだろうか。
今、すごく色んな手芸店があるんでしょ?いいなー行きたい。
しかし浅草橋が手芸パラダイスになるなんて・・・もし会社が引っ越さず、勤めていたままだったら、給料の何割を浅草橋に落としていたのだろうか・・・ガクブル…。

よくお昼ご飯に「池田屋」さんの焼き豚が散りばめられたごはん(確か280円だった気がする)を買って食べてたー超美味しかったなー。

|

« 死んだふりをしてみる | トップページ | 痛し! »

投稿者 * h *」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死んだふりをしてみる | トップページ | 痛し! »