« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

女の子用スモック

女の子用のスモックです。
生地はさらりとしたシーチングで薄めです。
15smo06

|

女の子用手提げと巾着

女の子用の手提げです。
生地はさらりとしたシーチングで薄めです。
外側はお上品ですが、中はちょっと派手めなドットにしています。
15sbag03

女の子用の巾着です。
幼稚園据え置きの着替え袋になります。
15kin02
生地が長く余ったので、紐を作って通しました。

|

男の子用エプロンセット

低学年の男の子用エプロンセット(エプロン・三角巾・バッグ)です。
生地はオックスでしっかりとしています。15ep09_115ep09_2

パンダ柄って男の子用でいいんだよね。

|

男の子用お弁当袋セット、と巾着

男の子用のお弁当袋セット(お弁当袋・コップ袋・ランチマット)です。
生地はオックスです。
15bnt01

あと、コップ袋サイズの巾着2つ。
15kin01

この生地で、スモックの袖だけカットしてあるのが出てきたんですが、本体は?身頃はどこに??
確か去年、お遣い物にこの生地でスモックを作った記憶はあるんですが、まさか袖だけ2セット切ったんだろうか。
全っ然憶えてない。

|

販売の予約

今のところ、3月5日まで入っています。
6日以降でご連絡ください。

|

女の子用エプロンセット

低学年の女の子用エプロンセット(エプロン・三角巾・バッグ)です。
生地はシーチングですがしっかりとしています。
結構ラメラメです。
それにしても写真が雑。
15ep08_115ep08_2

そういえば一昨年~去年初頭あたり(?)、やたらとラメプリントが発売されてる時期がありましたが、去年中盤~今年にかけては、ラメプリントって影をひそめた感じがします。
流行りだったのかしらね。

cosmoの生地ってしっかりしてるし、プリントと布目のズレも少ないから好きだな。
某メーカーの布はプリントと布目がのズレが、こりゃないぜと叫びたくなるくらい酷い時が間々ある。

|

女の子用スモック

女の子用のスモックです。
生地はオックスです。
15smo05

以前作った同じ生地の手提げに山道を使ったので、スモックにも山道を使ってみました。
写真では分かり辛い、という以前に、現物を見てもうっかり気付かない、ポケットまわりの山道です。

|

女の子用エプロンセット

写真が雑ですが、幼稚園~低学年用の女の子用エプロンセット(エプロン・三角巾・巾着)のセットです。
生地はシーチングで薄めなので、バッグにしないで巾着にしました。
裏地付けると透けるのでね。
15ep07_115ep07_2

幼稚園くらいの小さい子供から使えるように、肩ひもと腰ひもを結びにしました。
低学年用は肩も腰も大体ゴムにしてるんですが、長さを固定してしまうと、サイズに幅が出ないのでね。
小さい子って、きっとオカンが着せるから結びでいっかー、っていう。
マジックテープってあまり好きでないし、まぁ、結びで。

|

男の子用エプロンセット

低学年の男の子用エプロンセット(エプロン・三角巾・バッグ)です。
生地はオックスで滑らかです。
わかり辛いんですが、こちらも部分的に2色の組み合わせです。
15ep05_115ep05_2

私用にお遣い物にするエプロンやスモック等々も、商品と並行して作ってるんですが、今年は思いのほか数が必要で、慌てて作っている感じです。
新入園・入学の子が思っていたより多かった。

ペーパーなのでねぇ、車乗せてくれる人が結構いるので、お礼に。
ホントいつもお世話になります。

|

男の子用スモック

男の子用スモックです。
15smo04

生地はオックスで、写真では見難いですが、2色を組み合わせました。

|

男の子用エプロンセット

低学年の男の子用エプロンセット(エプロン・三角巾・バッグ)です。
生地は綿麻の・・・何だろう、モーリーとかなのかなぁ、結構ザックリとしたリバーシブルプリントです。
15ep04_115ep04_2

シンプルに仕上げました。

|

女の子用エプロンセット

低学年用の女の子エプロンセット(エプロン・三角巾・バッグ)です。
手芸店オリジナルの生地で、結構しっかり目のオックスです。15ep06_115ep06_2

いつもよりフリルを長めにして、お嬢っぽくしてみました(という意図が伝わるかどうか)。

|

女の子用エプロンセット

低学年の女の子用エプロンセット(エプロン・三角巾・バッグ)です。
生地はキャンバスでしっかりとしています。15er03_115er03_2

2色にすると色々と面倒臭いんですが、そっちのが断然可愛いので、頑張って2色使いにしました。
いつもよりも時間が掛かりました。

|

オマケに、裏地付きの手さげバッグの作り方

「裏地付き手さげ」の作り方もオマケに描きましょうか。

やはり今回もベースは「裏地付きの巾着、作り方」になります。
http://studioh.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-ed05.html

このページの、この図解(一番右の図)の、まだミシンを掛けていない過程からスタートです。Kin_made01
それでは、手提げバッグの作り方、いきまーす。

■手提げの作り方■

何てことはない、一番右の図に持ち手を挟み込むだけです。

裏布と裏布を中表に合わせて重ね、持ち手を図の様に、端っこをちょっと突き出すようにして、布と布の間に挟み込みます。

持ち手がズレないように待ち針で固定して、赤いラインをミシンで縫います。
Bag_made01
この時に、「持ち手がねじれたり」「持ち手の位置が揃っていない」なんていう事にならないよう、気を付けて下さい。
これ意外とミスするんですよー。

マチを付けたい場合は、下の記事「裏地付き巾着の、マチの作り方」を参考にして下さい。
http://studioh.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-4327.html
マチを作らない場合は無視して下さい。

ここから袋状に形成する過程は、「裏地付きの巾着、作り方」を参考にして下さい。
http://studioh.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-ed05.html

ちょこっと違うのは、手提げは巾着のように紐を通さないので、「紐通し穴用の縫わない部分は作らず」、返し口の穴だけを縫わないようにして下さいね。

|

裏地付き巾着の、マチの作り方

以前に掲載した「裏地付きの巾着、作り方」が「NAVERまとめ」に掲載されている為か、閲覧が多いみたいです。
ただ、簡単に説明するために、マチの付いていない縫い方を図解していまして。

今ちょうど入園・入学の小物の準備をする季節ですし、マチの説明を描いてみましょうかね。
正規のマチの作り方でなく、誰でも出来る、ズボらなマチの作り方です。

画力が乏しい上に、マウスで描いているので、理解出来なかったらすみません。

先ず、「裏地付きの巾着、作り方」のページをご覧ください。
http://studioh.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-ed05.html

このページの、この図解からスタートです。

Kin_made02_3

それでは、マチの作り方、スタートです。

■マチの作り方■
Kin2_made01

緑○部分を1つ手に取り、重なった布を、指でつまんで広げます。
Kin2_made02
「端の折り目(紫の線部分)」と「脇の縫い目(赤い破線部分)」を、表と裏に重なるようにして、折り畳みます。
Kin2_made03
ここで重要なのは、必ず「折り目(紫の線部分)」と「脇の縫い目(赤い破線部分)」を合わせる事です。
これがズレると、マチ部分がゆがみます。
指先の感覚(折り目・縫い目が重なってるな~)や、待ち針を刺して位置を確認するとズレ難いです。

次に、緑○で示した部分の「先端の角」が、「紫のライン」の上に来るように、折ります。
このときの折り目の幅が、マチの幅になりますので、お好みの幅で折って下さい。
Kin2_made04
ここで重要なのは、必ず「先端の角」が、「紫のライン」の上に来るようにする事です。
これがズレると、マチ部分がゆがみます。
折り目はしっかりと跡付けして下さい。
Kin2_made05

折った部分を元に戻し、折り目の付いた部分をミシンで縫います。
Kin2_made06
このときのミシン掛けですが、図の紫の線と重なる部分は、補強のため、返し縫などして2~3重に縫って下さい。(上の図で言うと、丁度「折り目」の文字がある部分になります。)

次に、ミシン掛けした線から、1cm程度の縫いしろを残して、先端をザックリ、はさみでカットします。
カットした部分を、ジグザグミシンします。
Kin2_made07このときのジグザグミシンも、図の紫の線と重なる部分は、補強のため、返し縫などして2~3重に縫って下さい。

以上でマチの作り方は終了です。
あら簡単。

ここからの袋状への形成は、また「裏地付きの巾着、作り方」ページに戻って始めて下さい。

ママさんたち、頑張って!

|

今年の自宅ショップに関して

自宅ショップに関してご連絡です。

今年は自宅ショップを開催しません。
だってもう準備がメンドイんだよ。

販売はやりまーーす。
予定では2月25日以降、日にちを相談の上、商品をがっさりお渡しして選んでもらうか、お茶がてらウチで箱開けて見て貰うか、そんな緩い感じでやります。
まぁ普段そんな感じなのでね。

あと今回、チラシは配りません(メンドイから)、口コミでのご連絡です。
見てみたい~という方がいらっしゃいましたら、私に連絡が回りそうなママ友伝いで連絡頂くか(緩い)、参観日にでも学校で声かけて下さい(緩い)。
町中で捕獲して頂いても構いません。
既にママ共伝いで連絡貰っているんですが、どなたが欲して頂いているのか知らないっていうね…。

販売品目は、ブログ掲載品が主になります。
が、掲載以外の商品、また、掲載していても販売のない物もあります。
身内やお友達の子供用に作った物も、記載なく混在して掲載しているので、商品でない物も結構あります。

今までオマケだったり適当な値引きだったりしていたのも、もういっそ三千円以上のお買い上げで10%OFFにしようかな~と。
興味がある方は是非、お友達とご一緒に抱き合わせでどうぞ~。

※しばらくの間、この記事がトップに表示されます。

|

男の子用エプロン

男の子用のエプロンセット(エプロン・三角巾・バッグ)です。
生地はハローマイフレンドのオックスに、水玉オックスを組み合わせました。15er02_115er02_2


|

色々とすみません

studio.h宛に頂いたメールやコメントに、大変遅ればせながら返信させて頂きました。
メールやコメント下さった方、遅くなって申し訳ありませんでした。

最近の記事にコメント欄を設けていないのと、studio.h宛のメールが、自宅ショップを開催する際の連絡先にしかほぼ使っていないことが原因です。
ですので、今後も物っ凄くお返事が遅くなってしまうと思います、すみません、すみません(土下座)

あとyahoo知恵袋ですが、以前は手芸カテゴリのカテマスなんて滅相もない称号(?)を頂戴して正直ギャーーーでしたが、今は回答をやっていません。
今でも知恵袋の関係でちょこちょこメールを頂戴するのですが、上記の通り、返信が物っ凄く遅くなってしまうと思われます。

知恵袋の方もほとんどチェックしていません。
早期に解決をお求めでしたら、他の回答者様のお力を頂いて下さい。

こんな体たらくなブログで申し訳ない限りです。

|

女の子用手提げバッグ

女の子用の手提げです。
前面に大きめリボンを縫い付けました。
15sbag02

生地はこばやしさんのツイルです。
こばやしさんの生地って扱いやすい。

|

女の子用エプロンセット

小学校低学年の女の子用エプロンセット(エプロン・三角巾・バッグ)です。
着やすい様に、三角巾とエプロンの背中と肩紐はゴムになっています。
15ep01_115ep01_2

生地はこばやしさんのツイルで、しっかりとしていますが軟らかいです。

■自分メモ
紺のミシン糸がそろそろ無いよ

|

女の子用手提げバッグ

女の子用の手提げです。
050_800x600

こちら北海道(の一部地方?)では「制作バッグ」という名称で通ります。
前面に大きなリボンをあしらってみました。

|

ストール2本

春に向けて、ダブルガーゼのストールを2つ。
しっかりボリュームを取りました。

15sto0115sto02

|

名前テープ

スモックなどに縫い付ける、名前テープを制作。
15tap03

名前テープは購入すると意外と高額なので、今まではハギレ生地の余白を使ったり、スタンプ用の布テープにスタンプしたりして作っていました。
が、使い道に困っていた大量のフロッキーがあったのを思い出し、布テープに転写してみましたよ、あら可愛い。
何故もっと早くに気付かなかったかな~。

大きな柄のフロッキーは適当にカットして、ワンポイントにしました。
レース柄とか。

■一応、制作過程■

名前がかける程度の幅にフロッキーを配置。
15tap01

アイロンで転写。
15tap02

カット。
15tap03_2

両側を折って、縫い付けます。
こんな感じ。
15tap04

|

男の子用スモック

男の子用スモックです。
15smo01

こちらも生地がキャンバスで、秋冬向けですね。
写真では分かりにくいですが、レトロな飛行機柄です。
大人可愛い柄なので、子供が好きかどうかは謎。

|

女の子用スモック

女の子用スモック、その2です。
15smo03

こちらは先程のスモックより大きめに作りました。
大柄なのでフリフリさせず、シンプルに仕上げてみました。

|

女の子用スモック

女の子用スモック、その1です。
生地がキャンバスなので秋冬向けかな~。
15smo02

さて、ビッシビシ作るよ。

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »